2012年5月4日金曜日

現在、PCで曲作りをしています。 パソコンと接続できるアナログタイプのミキサー...

現在、PCで曲作りをしています。

パソコンと接続できるアナログタイプのミキサーってありますか?

現在、PCで曲作りをしています。

パソコンと接続できるアナログタイプのミキサーってありますか?使用するトラック数が多いので、PC画面では見難いし、かといってデジタルタイプのミキサーでは、お値段が高すぎるので、何か良い商品はないでしょうか?







パソコンはアナログ機器もデジタル機器も受け入れることができます。

以下のような感じです。



アナログミキサーのTape Out <PHONO(L/R)ーーーステレオミニジャック>パソコンのLine In



個人で楽しむ分には十分実用に堪えると思いますよ。





ただ、一つだけ注意しなくてはいけないことがあります。



デジタルミキサーを利用した場合、

各チャンネルの音がシーケンサー上の別々のトラックに録音されることになりますが、(一般論として)

アナログミキサーを利用した場合、

複数のチャンネルが混ざった状態で録音されることになります。



混ざった状態で録音されたものから、特定の楽器だけを抜き出して編集することはできません。

したがって、変更したい楽器について編集・調整した後、

混ざった全ての楽器をもう一度鳴らして、録音することになります。



従って、楽器をそれぞれ別に録音したい、という場合、

必要な数の入出力を持つデジタルミキサーやオーディオインターフェースを手に入れるか、

一つ一つ別々に録音する、という作業が必要になります。



MIDIで全て作って一発取り、というのならば良いのですが、

生ボーカル・生ギター・生ベース・生ドラムを一発取り、なんて環境ですと、

全員で再挑戦、なんてことになるので注意が必要です。



(バスアウト(グループ・バス)についての話は割愛)





なお、以下の情報が参考になれば幸いです。(長文多謝)



アナログをデジタルへ変換する機械をADC(アナログ・デジタル・コンバータ)と言います。

また、逆を行う機械をDAC(デジタル・アナログ・コンバータ)と言います。

平たく言ってしまうと、デジタルミキサーというのは、このADCを内蔵しているミキサーのことです。



長いケーブルを通さずに、ミキサー内部でデジタル情報に変換してしまう方が、

コストをかけずに音質劣化を防ぐことができる、ということで、

デジタルミキサーは広く受け入れられるようになりました。



パソコンはデジタル情報を処理する機器ですので、アナログシグナルはそのまま扱えません。

というわけで、パソコンにもADCが内蔵されています。



例えば先ほどの接続例ですと、パソコンのLine Inに入ったアナログシグナルは、

パソコンの中でADCを通り、ソフトに渡されます。





問題、というほどでもありませんが、困ったことに、

パソコンに内蔵のADCは、大抵、あまり質がよくありません。(すごく良い物もありますが)

結果的に、音質が劣化したり、元の音とは似ても似つかぬ音になることがあります。

また、PHONOやミニジャックは、外部のノイズに弱かったり、強い物は馬鹿みたいに高かったりします。

(個人的にはPHONOやミニジャックでも「理解して使えば」全然かまわないと思います。)





そこでオーディオインターフェースや、デジタルミキサーの出番と言うことになります。

(単体ADCなんてのもありますが、とても高価です。)



もし入力がとても多く(16chとか)、デジタルミキサーだとモーすごい値段でタマランと言う場合、

もしMIDI楽器が中心の環境ならば、アナログミキサー+2chオーディオインターフェースを購入し、

まとめて完成品として一発録り、またはそれぞれの楽器を鳴らして録音する、

という風にすると良いと思います。(私はこうしています)





ミキサーのどの部分にADCが入っているかは、機械によって様々です。

マイク入力のすぐ後にADCがあり、内部は全てデジタル処理されているミキサーもあれば、

ほとんどはアナログ動作をし、単にMAIN OUTの手前にADCをつけて、デジタル情報を送出するミキサーもあります。



前者が本来のデジタルミキサーです。ミキサーの各トラックが、コンピュータの各トラックへマルチトラック・レコーディングとして送られます。

後者の場合は、全ての音が混ざった状態で送られてくることになります。(アナログミキサー+2chインターフェースと何も変わらない)



従って、アナログで内部処理をしているミキサーの場合、

単に中古の良いアナログミキサーとADC(やオーディオインターフェース)を購入する方が、

同じ値段でもずっと良い音になる場合があります。





ただ音質についてミキサー内部にADCが有るか無いかで比べた場合、

廉価版の場合、特にその差が顕著です。



予算がいくらなのか判らないのですが、4万円位まで出せるなら、

BehringerのXENYXシリーズをお勧めしておきます。



XENYX 1204 (12ch(ステレオ6ch)) >> 16400円

http://www.behringer.com/1204/index.cfm?lang=JPN

XENYX 1622FX (16ch) >> 25300円

http://www.behringer.com/1622FX/index.cfm?lang=JPN

XENYX 2442FX (24ch) >> 39800円

http://www.behringer.com/2442FX/index.cfm?lang=JPN

0 件のコメント:

コメントを投稿